2013年2月21日木曜日

現行のグローバルMMORPGには負けたくない「FINAL FANTASY XIV」のグランドフィナーレ直後に公開された新

。さすがに,顔の造形や体型といったものは無理ですが。 :  そこまで根本から変わってしまうのは,ugg ブーツ,やりすぎでしょうね(笑)。  続いて,レターライブで公開された大きな要素としては,戦闘コンテンツの「FULL ACTIVE TIME EVENT」(FATE)がありましたね。説明を聞いた限りでは,ノートリアスモンスター(NM)が出現した場合,自動的に周囲のプレイヤーとパーティマッチングされるというイメージに思えたのですが,パーティバランスなどはどうなるのかが気になります。 吉田氏:  まずNMの定義ですが,ほかのMMORPGのいわゆるネームドモンスターとは異なります。新生FFXIVの場合,NMは通常のモンスターが突然変異して巨大化したとか,凶暴になってしまったなどの設定で,出現したフィールドゾーン全体に警報が流れます。  そしてNMの周辺に近づいたプレイヤーは,全員が同一のパーティにいるのと同じ状態になるので,とくにマッチングされるというわけではなく,そのまま戦闘に参加できるシステムを目指しています。 :  ああ,なるほど。ざっくりと言うと簡易的なレイドコンテンツなんですね。これはパーティではなく,一人で参加しても大丈夫なんですか? 吉田氏:  大丈夫です。専用ウィンドウを開けば,参加プレイヤーのリストを確認できますが,ヒーラー以外はとくに意識する必要はないと思います。そしてNMに与えたダメージや参加時間などによって,一定以上の貢献が認められたプレイヤーには,リワード取得の権利が発生します。このときのリワードのロール判定は,権利のあるプレイヤー各自に対して行われます,アグ。 :  つまり,限られたリワードを判定で奪い合うという形式ではないんですね。 吉田氏:  権利を得たすべてのプレイヤーであれば,運の善し悪しはあると思いますが,何かしらアイテムが入手できます。ですからNM出現の警報が流れたら,ワーッと集まって,皆で攻撃して,お互いに助け合って,NMの討伐に成功したら各自がリワードをもらって解散という運びになります。またNM出現というのはFATEの一例に過ぎず,襲撃してきた盗賊団から拠点や街を守る防衛戦や,チョコボや要人を目的地まで護衛するミッションなどもあります。  加えて,レベルシンク(※コンテンツの定められたレベルに対して,そのレベルを上回っているプレイヤーを同一のレベルにシンクロさせる,レベル制限の一種)がありますので,高レベルプレイヤーが低レベルエリアのFATEを荒らすようなことはできなくなっています
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿