2013年1月14日月曜日

「英雄クロニクル」サービス1周年。キャラ作成に特化したブラウザSRPGがどこに向かうのか,今後のアップ

。 :  では,スタート時もちょっと頑張ってフォローしてあげられると,居着いてくれる人も増やせそうですね。 オッド氏:  そうですね,アイオン RMT。新しい人を見かけたら,大事なのは雇用よりも声をかけてあげることです。話しかけられてコミュニケーションが生まれると,ゲームを続けてくださる可能性も高まります。もちろん,何でもかんでも「こうしなさい」と教えるのは逆効果なので難しいところですが,その人がどういうプレイをしたいのか,聞いてあげるような感じがいいでしょう。 ディレクター 稲川征史氏 稲川氏:  逆にこのインタビューを読んだ新人さんは,もし自分のところに掲示板を立てていなかったら,ぜひ立ててください。部隊掲示板にスレッドを立てるクエストがあります。それをきちんと終わらせていただけると,ベテランが話しかけにいきやすいですから。掲示板は非公開ではなく,きちんと公開に設定してくださいね(笑)。 オッド氏:  あと,ひとこと掲示板に「最近始めました」と書いておくと,あっという間に絆が集まるので,勇気を出して発言してみてもらえるとお得です。 :  これから始めるとして,サクセスサーバーとmixiサーバーとで,ユーザー層や遊ばれ方でどちらがオススメというのはありますか? では,サクセスサーバーがシミュレーションRPG寄り,mixiサーバーがロールプレイ寄りだというお話でしたが。 オッド氏:  うーん,今はどちらもあまり変わらないかもしれません。サクセスサーバーもロールプレイを積極的に楽しむ方が増えてきたので,そこまで雰囲気に違いはないと思います。英雄戦なんかだと,むしろサクセスサーバーの方が凝ってるケースも出てきました。 稲川氏:  やられる側のセリフまで調整していますからね。あれはすごい。 オッド氏:  あえて違いを探すとすれば,他国間同士の交流が活発なのはmixiサーバーかな? 横山氏:  逆に,サクセスサーバーは自国内の結び付きが強いですね。国内イベントなどでは,FF11 RMT,団結がより強く感じられると思います。 ストーリークエストは予想以上の期待値に 1年で実装された要素への反響とは? :  今回は1周年を向かえる機会ということで,これまでに実装された内容への反響と,それを踏まえて今後どういった調整を行うのかについて教えてください。  まずは最近実装されたエフェクトですが,これからも増えていくんでしょうか? あれやこれやと追加してほしい属性が思いつくので
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿